butterflytakaji’s blog

道楽であるシーズン中の撮影とオフのモンハンの繰り言

初めて撮っては、みたモノノ、今イチ(笑

f:id:butterflytakaji:20201207162946j:image

 

山口県もかれこれ20年以上毎年通って

撮影しているものの

時期が合わず、阿東の枝垂れ桜も

やっと昨年時期が一致して撮れたのだけど

もひとつ

機会があれば撮って置こうと思うモノに

SL山口がある

コレは時期と言うより現地に行くと

山に入ってるので、汽笛も噴煙も聞こえず、

見えずで

忘れてしまうのである、笑

知人には鉄道ファン(鉄ヲタ、鉄ちゃん)

が多い方なのだが、誘ってくれたりもするが

まだ、ご一緒した事もなく

教えを乞う機会もないまま幾星霜がたち

人生の中で

撮った電車は、実家の前の線路を通る

2両車輌(種別分からず)

を3回程撮っただけの

俄かにもエセ鉄道ファンにも

ならない、なれない

蝶撮影クラブマネージャー(爆

f:id:butterflytakaji:20201207163017j:image

今回の冬のルーミス特別合宿に

参加した際、青天の霹靂又は

ジーザス降臨、はたまた

背骨に電流が走るが如く

SL山口が閃いた(笑

ネットで検索すると、何!

11月で年内の運行は終了しましたの文字

げっ!マジか!

が、違う検索ヒットで

SL山口特別運行のお知らせなるものを

発見して(なんでも120周年記念号、何が?

分からん、笑、各々検索してね)

で、日付見ると、えっ!

今日じゃん!てな具合で

心の準備もないまま、異業種、いや

異なる撮影ジャンルをお勉強もせず、

ぶっつけでやる事になった訳である。

f:id:butterflytakaji:20201207163037j:image

f:id:butterflytakaji:20201207163159j:image

f:id:butterflytakaji:20201208050058j:image

f:id:butterflytakaji:20201207163308j:image

都合二日に渡り(3運行)

シャッター押し回数6回(コマ数は65exs位)

連写H、C-AFでやったけど

結構ムズイ、てか、ブレるのね

(今更ながら)

動きモノって(笑

 

今回は余り良い出来じゃないので

列車撮影の練習も兼ねて

昔から山口蝶ロケに、来た時と同様に

(実際はここも山の中に籠るから

すぐ忘れて毎年撮る機会の無い)

岡山での、特急八雲なんぞも撮りたいなぁと

ノタマイつつ今回はお終い

チャンチャン。