butterflytakaji’s blog

道楽であるシーズン中の撮影とオフのモンハンの繰り言

蝶の撮影で最も必要なスキル考

f:id:butterflytakaji:20201129060203j:image

撮影と言えば毎年、

ほぼ80%以上、蝶を撮影するから

対象は固定されてる訳で

突き詰めには便利この上ない単一ジャンルであり、 

それを25年以上続けて思う事のひとつに

蝶撮影の場合

どのテクを極めれば他を凌駕して

頂点を極めれる近道になるのかは(笑

影技術でも無く、光を読む事でも無く

ズバリ!近づけるか否か!

コレに尽きる。

f:id:butterflytakaji:20201129060227j:image

 

で、近づくをも少し、情緒的に言うと

いかに蝶に無視して貰うか

又は、巨人の化け物(蝶から見ると正に人は

進撃の巨人!)に見られず

苦しいけれど(笑)せめて

大木当たりに思って貰う事が要諦

んじゃ、実践ではどうするか?

1、真っ直ぐ歩いて行かない

見つけた距離と同等の間隔を保ったまま

左右(出来れば蝶から見て順光じゃない方)

に迂回して蝶の後方から距離を詰めて行く

2、頭、手を動かさない、(厳密には関節を固定して)足の踏み出しも

真っ直ぐ出さない(ガニマタの変形が如くやや斜めに一歩を出す)

総体、身体を面として動かす

3、緩やかに近づこうとも、必ず止まる

2〜3mで、1mを切る距離になれば

慎重に止まり動かずを繰り返し、ズリズリ、ズッズッと(笑

(例えで言えば焼き芋の行商の如く)

4.で、めでたくレンズ第一面1〜5cmまで

寄れたら1分程シャッター(指を動かさない)を押さない

まあ、多少オーバー目ではあるけれど

このくらいの厳しい動きの縛りがないと

中々近寄る=無視される

までは到達する事は敵いません。

そもそもコレも時間に余裕があり

人生貧乏でも贅沢で潤沢な時間があれば

こその恩恵(笑

f:id:butterflytakaji:20201129060255j:image

 

 

(おまけ: 近況)

f:id:butterflytakaji:20201127024951j:image

(今年は殊の外葡萄を食べた、頂いたり自分で買ったり、で、7月から現在までで唯一お出かけした時に高速SAで買った鬼滅カフェオレと箱買いした小粒っ子、たまに作るラーメン)

 

7月の中頃には筆(カメラ)を置いて

いつものオフの過ごし方である

グーたらな、読書→動画→モンハン

の繰り返し。

モンスターハンターアイスボーンは

最後の強敵ミラボレアスなんぞが

アップデートされたり

ミラボレアスよりも難敵な

歴戦王イヴェルカーナーが来たりで

ほぼ2年間の長丁場に辟易しながらも

毎日やり続け、先日遂に

マスターランクが前回の

モンスターハンターダブルクロスに続いて

999に到達してチョッピリ嬉しい気持ちに

なったりの秋から冬です

f:id:butterflytakaji:20201127024136j:image

今年は普通の冬らしい冬みたいなので

コロナも怖いから、自宅にずっと

篭って春を迎えたいと思います。