butterflytakaji’s blog

道楽であるシーズン中の撮影とオフのモンハンの繰り言

レンズをポチる(笑

ずーっと自宅ごもりの日課

モンスターハンターアイスボーン→

Amazonプライムビデオ→

読書→のループの日々

で、偶〜に無駄遣い(笑

下世話な話で恐縮するのだが

毎年のロケの費用(年間90日程)

車泊だと案外お金は掛からないんじゃない

と皆様仰られるのだけれども

元々が無駄遣い王だし(笑

21世紀における、享保の改革を個人で実践

するような奴ではぜってー無いので

1年間ロケを止める事があれば

高級レンズ5〜10本はポチれる(笑

 

またまた前置きが長くなったが

ほぼ使いたいレンズも余りなく

それでも、65%くらい

使ってみたいレンズがあれば

購入してしまう

f:id:butterflytakaji:20200508171414j:image

で、今回は

[TOKINA]AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)

 

このレンズも昔から知ってはいたが

キャノンEF8-15Lを持ってたから

魚眼ズームを2本も要らないから

あーあるね、位の興味度だった

カラスは夕方寝ぐらに帰るように

タカ爺は魚眼に還る(表現的にどうかな?笑

8-15Lは既にロケ代に消えて無くなり

あれだけ飽きてた魚眼

また、つかおうかなぁなんぞと

思うようになる

で、解放は8-15Lに比べて半段明るく暗く

(広角端の開放と望遠端の開放)

しかして、日本撮影倍率推進派である

私は、キャノンより撮影倍率の高い事は

昔から、気付いては、いた(笑

ズームレンジはキャノンより望遠より

(8-15と10-17mm)

大きさは、またまた

日本カメラ機材最小推進派である私に

とってキャノンより大幅にコンパクト

で、これも薄々気づいては

いたが、キポンのEF→MFTのマウントアダプタ

かます

案の定AFでピンはこない

キポンはとにかく情動的な相性なるものが存在していて、

8-15Lは純正のごとく

AFが使えていたから、すこし落胆した(笑

それでも気を取り直して

魚眼ズーム又は魚眼レンズにおける

縦撮り(縦にボディを構える)

に置いて、ハレーションが起きやすく

フード長を延長して対処する方法

(広角端はケラレるけど、元々8-15は

8mmの広角端は倍率、画質共にそんな

パッとしなかったので)

今回もケラレても良いやで

延長フード試作1号を作る

が、広角端の10mmもこの度は捨て難く

真面目にケラレない延長フードの

内職に2日程かけて完成した。

f:id:butterflytakaji:20200508171452j:image

f:id:butterflytakaji:20200508171458j:image

まだまだ部屋篭が続く中なので

フィールドでの実写は出来ないが

まぁ、また魚眼でもつかおうかなぁと

思う今日この頃である。

で、毎回書くや言う事である

(キャノンもトキナー もマイクロのボディに

つけてこその広角マクロであり

イレギュラーな使い方なので

参考にする方は自己責任にて

お願いします)