butterflytakaji’s blog

道楽であるシーズン中の撮影とオフのモンハンの繰り言

ほんと?のライティング(笑

光の重要性は、暗いと

写らない、ブレる、色の再現が出来ない

って言う位は皆さんご存知だけれども

見える主被写体に囚われ過ぎて

見え難い(読みにくい、または副次的な対象)光は二の次に

なると言うか、面倒だし、分かりづらく

感じて、???

それでも、段々と撮影経験も進んで行くと

光によって、印象が変わって見えたり

色の濃淡や強弱が違う事に気づいて

太陽の位置による

大まかなライティングを理論より

実地で何となくわかる様になってくる

が、しかしである(笑

ここからが本当のライティング道の

始まりで

ここから長い道のりを歩いて

つき詰め進んで行くと、写真の色彩や

立体感は激変するのであるが

中々に現場で撮りながら

理解するのは難しくて

まっ、いいやで終わる(笑

 

f:id:butterflytakaji:20200225032808j:image

昨年8月以来カメラ機材は防湿庫で

待機中(笑

なので撮影は皆無、この前行った

ラーメン店のラーメンなんぞを

貼っておきます