butterflytakaji’s blog

道楽であるシーズン中の撮影とオフのモンハンの繰り言

チープなポチりだけれど本命レンズ

f:id:butterflytakaji:20200530224508j:image

(いつもの如くフードは純正では無い)

 

結局家篭中、てか今年前半から

ロケ代が浮いたので

都合3本もポチった(笑

トキナー魚眼ズーム、ノクトン60/0.95

そして

第3の刺客(笑

本命中の本命!

f:id:butterflytakaji:20200530224122j:image

パナのLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (H-H020)

1型の古い方

世間でチープなのによく写ると

評価が高いのは

SIGMAのDNシリーズ、僕も春先ギフチョウ

久々使って今年は昨年と対極の

絞る画を年間通してやろうとしたけど

コロナでロケ中止になり

そのおかげでポチれたと言う皮肉な

2020年

で、このパナの場合、神レンズなどと

言われ続け、中々値がこなれて来なかった

ものの

外装変えただけの2型の登場や

発売からの経年でやっとお手頃

いや!チープでしょうこの価格

 

昔と言っても最近の昔(笑)

どうしても2本しかレンズ持てないなら

魚眼ズームと望遠ズーム(キヤノン8-15Lとオリの40-150)

でもオリの17mm1.2出てから

望遠はいらないや、になったから

本当に孤島に流されたら

この17mm1本で大丈夫!みたいな

雰囲気の僕なんだけど

値段的に相当な開きがある

このパナの20/1.7はオリの17/1.2モドキの画が

撮れてしまうのだ(笑

ボケに関してとフォーカスの速さは

我慢を強いられるけど

なんたって値段みたら

コレで良いんじゃね!てな感じ

f:id:butterflytakaji:20200530234121j:image

(F2.ゴイシシジミの新鮮個体には毎年

出会う(^^)結構嬉しかったりもする)

 

これこそ、軽くて、(短いのは頂けないけど

左手はレンズに添える!を三つ子の魂百まで

の通り慣れちゃってるから、笑

なので前枠の回るAFの短いレンズは

左手でレンズ持って構えると

作動を阻害してしまうのである)

ピント面はシャープだし

最大倍率もあるし

準広角だし

f:id:butterflytakaji:20200601155201j:image

(F2.ミヤマセセリもスレが目立つもメスは

高標高の山地は5月いっぱい、ヘタしたら

6/5くらいまで見れる)

 

もう、コレあれば

ノクトンとかトキナー とか

使う頻度がちょー減るわみたいな

本日までの今日この頃

チャンチャン